風祭ゆき(かざまつり ゆき、1953年8月15日 - )は、日本の女優。本名は長谷部 さより(旧姓・吉田)。東**出身。夫は映画・ドラマの作曲家・編曲家である長谷部徹。日活ロマンポルノの**期を支えた女優の1人。その後、一般映画やテレビ、舞台に活動の場を広げ、演技派女優として活躍した。株式会社グッドラックカンパニー所属。来歴東**立戸山高等学校卒業。武蔵野音楽大学短期大学部声楽科卒業。1973年(昭和48年)(20歳)、***『非情のライセンス』(天知茂主演)で「吉田さより」の女優名で一般女優として芸能界デビュー(ドラマデビュー)。音大卒業後の1977年(昭和52年)(24歳)、新藤兼人監督の映画『竹山ひとり旅』で映画デビュー。以後3年間、本名で芸能活動を続けた。とある雑誌でセミヌードになったのがきっかけとなり、1979年、日活からロマンポルノへの出演依頼があった。1年間拒否し続けたが、“巨匠”である映画監督・大島渚監督に説得され、ヌード場面のある映画に出演することを決断した。6年間の一般女優生活を経た1980年(昭和55年)、「風祭ゆき」名義でにっかつロマンポルノ作品『赤い通り雨』で主演デビュー。 以来、スレンダーな**と美貌を活かして、ロマンポルノの佳作、名作に多数出演。一方、同時期に『セーラー*と機関銃』(1981年)、『伊賀忍法帖』(1982年)、『十階のモスキート』(1983年)などの一般映画や、『刑事ヨロシク』(1982年)、『波の盆』(1983年)といったテレビドラマへの出演も続けた。ロマンポルノ終了の年の佳作『ラスト・キャバレー』(1988年)への出演を最後に、一般映画、テレビ、オリジナルビデオ、さらには舞台を女優活動の中心として、演技派の美人女優として活躍した。舞台は**陽子公演、杉良太郎公演など多数出演している。2000年(平成12年)には、ロマンポルノをめぐるドキュメンタリー作品『サディスティック&マゾヒスティック』に、また2003年(平成15年)には、クエンティン・タランティーノ監督に請われて『キル・ビル』に出演している。その後の活躍ポルノデビューからほどなくして“レイプ・クイーン”と呼ばれるようになり、1980年代のにっかつロマンポルノの**期を支えた。また、一部では「ロマンポルノの松坂慶子」とも称され、美貌でファンを魅了したという。『赤い通り雨』のデビュー後、主演として『妻たちの性体験 夫の眼の前で、今…』(1980年)、『女教師 汚れた放課後』(1981年)、『美姉妹 犯す』(1982年)、『恥辱の部屋』(1982年)、『性的犯罪』(1983年)などに出演。また助演として『後から前から』(1980年)、『犯され志願』(1982年)、『マダムスキャンダル 10秒死なせて』(1982年)、『暗室』(1983年)、『武蔵野心中』(1983年)などに出演した。小原宏裕、小沼勝、西村昭五郎、武田一成といったロマンポルノの監督たちの作品ばかりでなく、中原俊、崔洋一監督の初期作品にも出演している。ロマンポルノには計24本に出演した。後年、当時を振り返り「作品作りに真剣に向き合うスタッフさんたちに囲まれ、充実していたあの現場にいられて幸せでした」と述べている。ポルノ時代のエピソードロマンポルノ時代は主にレイプもので活躍したが、若い男優たちは手加減なく撮影に臨む者が多かったため、風祭は身体をあちこちぶつけて生傷が耐えなかった。当時のにっかつの濡れ場はサイレントで撮影され、音はアフレコで入れていたため、撮影中は「事前の話と違うじゃない!」、「痛った~い!」などと色々叫びまくっていたとのこと[6]。また、経験が浅い別の若い男優とのレイプシーンでは、襲われる側の風祭の方から「そうじゃなくてこっちから襲いなさいよ!」と撮影中に指導したこともあったという。ロマンポルノ時代の苦労話として前貼りを挙げている。前張りは作品を追うごとにどんどん小さくなり、それに合わせて陰毛処理の範囲も広がっていき、最後には全部剃ったという。後日ある監督から、濡れた下着越しにヘアを透けさせて撮るため前貼りを取るよう指示された。風祭が「前貼り取ったら何も生えてませんよ[注 3]」と告げたため、前貼りの上に付け毛をして下着を履いて撮影することになったという。
舘ひろし、清水美砂
铃木砂羽、石垣佑磨
榊原るみ、米倉斉加年
松浦祐也、和田光沙
可下载
松井健太、松本博之
中村雅俊、华原朋美
兼次要那、神倉千晶
南野阳子、渡边一计